列車でゆくカナダの国境越え

ただいまアラスカのsewardという港町におります、マイレです★

外の気温は8度、雨がシトシト降り、アラスカのシーズンオフの足跡が聞こえそうな寒い日でございます。

私の働いているsilver shadowも今日でアラスカクルーズが終わり、明日からアジア航路に切り替わります。

最初のクルーズは、アラスカ~ロシア~東京!!!

そうなんです!東京に寄港しまーすヽ(´∀`*)ノ!!

ロシア→東京間には、釧路、函館、青森にも停まるので実は北海道行ったことない私はかなり楽しみ~~♪

マイレ、そろそろ日本上陸いたしますよ~ヽ(*´∀`)ノ

なのでアラスカ記事も書き収め。

今日はカナダとアメリカの国境越えをした時の写真を載せますね★

DSC00497

この日は普段昼間に働いている船の乗組員(クルー)達もお休みをもらってなんだか遠足みたいな日♪

White pass という列車に乗ってアラスカとカナダの境を越えます。

DSC00539

この国境越えのエリアはゴールドラッシュで栄えた有名な場所だそう☆

片道40分ぐらいかな?

すんなり国境を越え、またアラスカへと戻る列車の旅。

DSC00530

何が楽しいって国境越えも楽しいけど、普段廊下や食堂でしか顔合わせない他の部署で働いているクルーたちとアクティビティを一緒に楽しめるのが一番たのしいーヽ(*´∀`)ノ♪

アジア航路に移ると、一泊停泊するような港もあるので、そんな日はみんな仕事後、夜の街に繰り出すそう♪

まずは東京まで、今日から16日間クルーズが始まりま~す♪

 

 

アラスカと言えば!なアレが観れたよ!

先週はアラスカと言えば!のひとつ、オーロラがかすかに見えました~!とお伝えしたマイレですが、今週はアラスカと言えば第2弾!の氷河がキレイに見えました~!!

グレイシアー

これから徐々にシーズンオフに入っていくアラスカはここ最近天候が不安定でなかなかキレイに氷河が見れることがないのですが、この日は朝から晴天☀

氷河が見られるのは朝の1時間弱なので、この日はほとんどのお客様、そしてクルーも外に出てスタンバイ★

海の真ん中で大きな壁のように立ちはだかる氷河は青白く輝いていて、本当にキレイ☆

一緒に観ていた同僚たちと記念写真♫

グレイシアー3

フィットネスインストラクターとネイリストの2人↑

グレイシアー2

あと2週間でアラスカクルーズは終わってしまうので、思いっきりアラスカを楽しむぞー!

アラスカの夜にオーロラが☆★!!

9月に突入して、そろそろクルーズ生活も3ヶ月目を迎えようとしているマイレです^^。

とにかく毎日楽しくて、こんなに向いてる仕事ないんでないか!?ってぐらい、エンジョイしながらお仕事してます♪

毎日何かしら学び、気づき、挑戦し、新しいモノを見て、感じて。。。

本当に毎日が素晴らしく、感謝の毎日。

そんな中、先週は深夜の1時から2時にオーロラが見れるぞー!!とクルーたちの間で話が広まり、次の日仕事だろうがなんだろうが、アラスカでオーロラ見ないでどうする!!とみんなで防寒対策ばっちりして屋上で空を見上げておりました。

ですが、、、

肉眼だとうっすら、あそこら辺なんか薄明るいね?あれかな、オーロラ?

ぐらいで、クリアには見えなかったのですが、同僚の(高い)カメラで撮ったその日のオーロラがコレ★

オーロラ2

オーロラ3

緑に輝くオーロラ!!

どうやら私達が見上げていたDECK11(船の最上階の屋上)は船のライトのせいで明るく、オーロラが見えにくかったみたいです(涙)。

9月3日、今日も気象情報ではオーロラが出現する予定なのですが、ただいまこちらは雨。。。▄█▀█●

今夜も雨が止めばオーロラ干渉の為に屋上に走る予定ですが・・・。

観れるといいな、キレイなオーロラ♪