我が船が東京に!

間があいてしまいました、すみません、、、マイレです!

今回の記事は少し写真が多めですがお付き合いください♪

5月のゴールデンウィーク終盤の金曜日、9ヶ月生活をした我が船(笑)が東京の晴海ふ頭に寄港したので会いに行ってきました!

いつもの通り、太鼓の演奏でお出迎え♪

東京観光3

お休みが取れたメンバーと東京観光してきました。

東京っぽいといえば浅草かな~、という単純な思考の元浅草へ(笑)。

日本の伝統着と言えばの着物を着せて、浅草と言えばな人力車に乗せて、

ハイっ!完成~☆人力車2

この日はあいにくのシトシト雨の日だったけど、30分の浅草ツアー楽しんでくれたみたいで良かった(´∀`*)

その後は仕事に戻らなきゃいけないメンバーは船に戻り、残ったメンバーで浅草寺へ。

おみくじ引いたり仲見世通りで買い物したり。

日本に住んでいてもなかなか行かない場所だから案内している本人も楽しかった♪

東京観光1

この日は船が東京に一泊する日だったのですがみんな一度ミーティングの為に船に戻らなきゃいけないって事で、便乗して私も一緒に船の中へ・・・☆

久しぶりに再会するクルー達一人一人に興奮する~!

やっぱり9ヶ月同じ船の中で過ごす仲間達への気持ちはアツかった!!!

東京観光2

東京観光5

東京観光6

う~、今写真を見返しても色んな思い出が蘇るなぁ~(´;ω;`)

そんな愛すべき仲間達と我が船を見送らずして次の船に乗れるか!!ということで次の日の出港ももちろん行ってきましたよ。

東京観光7

↑ちょうど出港ちょっと前に始まる避難訓練の様子。

今まで参加する方だったから写真取れなかったのがようやく撮れた(笑)。

東京観光8 東京観光9 東京観光10

港にいることに気づいたクルー達が外に出てきてくれた♪

そして、そんなこんなしていたら汽笛がなって、本当にさようならのお時間です。。。

お客様もクルーも、外に出てきて手を振ってくれていました。

もちろん港にはたくさんの日本人が船のお見送りをしに来てくれていて。

私はそこにも感動(´;ω;`)

だって、私はこの船に乗っていたから見送るのは当然だと思うのですが、たくさんの日本人の方が、

「船を見るのがスキだから☆」

とか、

「外国の方とお話するのが楽しい!」

って言って見送りに来てくれるのって、本当に嬉しいじゃないですか!

東京観光11 東京観光12

この船は日本でアジアクルーズを終わりにして、アラスカクルーズへと進みます。

約1年前、私がバンクーバーから乗船して始まった、あのアラスカクルーズです。

DSC00478

カナダ シルバーシャドウ

この船に乗って、あのメンバーで過ごせたからこそ船の仕事や生活が楽しい!と思えて、次もまた乗りたいと思えたんだなぁ。

何事もなく、楽しくハッピーな気持ちで9ヶ月を終えられたのは周りで一緒に頑張ったり、支えてくれた船の仲間達のお陰。

感謝の気持ちと、初心忘れるべからずの気持ちを持って、次の船に乗り込もうとしているマイレはと言いますと、実は今イタリアのローマに居ります!

そして、明日!

再び乗船します(´∀`*)

質問に答えます☆パート2

お久しぶりです☆マイレです!

最近は次の船に乗るための書類集めに少し忙しい日々を過ごしています。

というのも、船に乗るにはメディカル&ドラッグチェック、ビザ申請、航空券やホテルの予約など色々と用意しなければならない書類があるんですね。

ハワイ留学していた時もそうでしたが、海外生活や日本以外の会社で働く時に必要な書類や事務仕事は本当に神経使います(私の場合)(。-_-。)

なので前回の記事にもリンクしますが英語力はあればあるだけ困らないし、ここまで出来ればOK!っていうレベルも本当はないんですね。

人間一生勉強だなぁ(。・_・。 )そしてその勉強が大人になると楽しかったりするんですよね♪

さて、今回は質問パート2ということで、船での生活などについて答えてみたいと思います☆

Q1, 1日のスケジュールを教えてください。また、1日何時間労働ですか?

silvershadowspa

大体の1日スケジュールを書くと、

7:30 全体ミーティング

8:00 スパオープン

お昼休み1時間

夕飯タイム30分

8時スパクローズ

8時過ぎから全体ミーティング

私の船のスパは朝8時から夜8時までの営業だったので、普段の生活はこんな流れでお昼休みとディナータイム以外はスパにずっといます。

予約でいっぱいな日は朝8時から夜8時までフルに詰まっていてお客様は8~9人ぐらい。スローな日でもスパに待機していないといけないので基本はこのスケジュールです。

ですから、ランチとディナー休憩を除いて前後のミーティング時間を入れると大体12時間労働ぐらいでしょうか。

そして、お休みは1週間で半日休みは3回でした。

7:30-2:00までか2:00-8:00までのどちらかを選べます。

あとは、売り上げ目標を達成したりするともらえるインセンティブタイムをこの半日休みにつけて丸1日オフにしたりしていました。

12時間労働ですがそんなに疲れたりはなかったかな。フルで忙しい日は気づいたら営業終了って程1日がぱーっと過ぎていくし、私はむしろ忙しくない日のスパに1日中いなきゃいけない方が辛かったです。そんな時はみんなおしゃべりしたり、本読んだり、お互いのトリートメントのやり合いっこをして過ごしていました。

(↓これは船に居るときにかいた持ち物リスト(笑)、二枚目の左上にひまつぶしグッズって書いてあるのはその時の為です笑)

持ってくものリスト

Q2,船の生活はどうですか?

初めの方の記事にも書いてありますが、住む部屋は2人部屋でとても狭いです。

二段ベッドと机、シャワーとトイレが一緒、それにクローゼット、TVがあります。

o0800045013398540723

仕事が終わってシャワーを浴びたらTV見てるか、友達の部屋に遊びに行くか、パーティがある日ならパーティに行くこともあるし、色々ですが、陸で生活している時よりもやることは格段に何もありません(苦笑)。

私は仕事が終わった後はジムに行くか、早々にシャワーを浴びてベッドの上でのんびりするか、たま~にお酒を飲みにクルー専用のバーに行って、12時前には寝る、という健康的なのかそうじゃないのか?!わからないような生活を送っていました。

あと私の部屋はエンジンルームの真上だったので、床から響く音が夜でも響いていました。友達の部屋は貯水タンクの真上だったので毎日水の音がジャッバンジャッバン、うるさかったです(。・_・。 )

食事はビュッフェ形式でお世辞にも美味しいとは言えないものだったので、調味料を工夫してみたり、乾物モノを持参したりしていました。

Q3 お給料はどうですか?貯金は出来ますか?

お給料は完全出来高制です。最低保障月給は$800ですが、それ以上は月稼げます。

お金を稼ぐにはお客様を自分で取ってくる、物販を頑張る、とにかく予約で自分の予定埋める!これに尽きます。まぁ、完全出来高制なので当たり前ですが。

spa2

日本の平均的な収入を上回れるか?と言ったら私の答えはNoです。

収入は日本で働くのと同じぐらいかな?という印象ですが、ただ、貯金は出来るか?と言われると答えはYESです。

出費は船で巡る各国でごはんを食べたり買い物をしたり、船内wi-fi(200分$20!!)を購入するぐらいなので、衣食住に関わる出費は大幅に抑えられます=貯金は自分次第で結構出来ると思います。

(私の場合は各国で買い物していたのでそんなに貯まりませんでしたが(苦笑))。

ですので、私の船で働く最大のメリットはやはり経験!!

色々な国を見て周れるという経験、多国籍な船の中で生活することで得られる経験、多国籍なお客様に施術をさせていただけるという経験、色々な場面での経験を得られるということが私にとっても最大のメリットです。

だから次も船に乗りたくなっちゃったんですね♪

気づけば私マイレ、後2週間で次の船へ乗船です!!

 

 

日本に帰ってきました!&マイレの今後はいかに・・・!?

Aloha!!

マイレです。

先週9ヶ月の船生活を終え、シンガポールから日本に帰ってまいりました~☆

飛行機

帰ってきた日はギリギリまだ桜がきれいに咲いていてくれて、日本の春を感じられました(*´∇`)

日本に帰ってきて今日で5日目。

9ヶ月もの間船の中で生活していたのに、今ではあれは夢だったかのような感覚・・☆

早くもShip sickです(笑)。

そんなマイレ、前回のブログで「お知らせします☆」とお伝えしていましたが、

ハイッ!

So Blue

次も船乗っちゃいます~~~♪ヽ( 〃~ω~)人(~ω~〃 )ノ♪

私、かなり好きです、このお仕事♥

セラピストとして、そして船ではたらくクルーとしても。

もっと多くの世界や国を見てみたいし、色んなお客様に出会いたい、そしてたくさんの仲間達との生活が恋しい。。。!

得るものは想像出来ないぐらい!!

確かにそれと反対に失うものもあるし、大変なこともたまーにある。

それでもこのお仕事、続けたい♥

大好きな仕事を最高な仲間達と続けていかれる事、本当に幸せだなぁ、と思います♥

金太郎&パチクリ

スパメンバー2

 

この船で出会ったスパメンバーを初め、クルー達、お客様に助けてもらい、9ヶ月間ケガもなく楽しく無事に日本に帰って来れたからこそまた船に乗りたい!と思える。

みんなに感謝です。

そして、こんな素晴らしい経験&お仕事をもっともっとたくさんの日本人セラピストに知ってもらいたいな、と思います。

もちろんセラピスト以外にも受付やパティシエ、執事や氷職人、シンガーなど、船で働く職種は様々!

私がお伝え出来るのはやはりセラピストとして船で働く、ということですが、まだまだ船で働くってどういうこと?って方、多いと思います。

実際日本に帰ってきて友達からの質問もまずそこからです。

なので、次のブログでは今まで受けた質問や、普段の1日スケジュールなどをかいてみようかな、と思っています☆

船の生活やセラピストとして、なんでもいいです、なにか聞きたいことがありましたらコメントしてください☆

次の記事でお答えします☆

 

 

ツアーのエスコートというお仕事

先日、マレーシアのランカウイ島でゲストのツアーのエスコートに行ってきました。

DSC01255

これはセラピストとしてのお仕事とはまったく別で、ツアーのエスコートをしながら自分もツアーに参加出来るので、行ってみたいツアーがあればたまにこうしてエスコートとして参加するんです☆

今回行って来たのはリヴァーサファリ!

ボートに乗って向かったのはコウモリの洞窟。

DSC01216

DSC01219

洞窟をくぐるとたくさんのコウモリ達がお眠り中

DSC01222

野生のサルもいます~

DSC01233

約4時間のツアー、この後はフィッシュマーケット→野生の鷲を見に行ったりとボートで川を行き来しながらのリバーサファリ。

私の船のゲストは年齢層が高めなので、そんなにキツくもない(長時間歩いたり)ツアー。

DSC01253

行きたいツアーがあればエスコートとしていけちゃうのがクルーの特権☆

ゲストとも仲良くなれるし、普段行かれない場所にもいける。

船で働くベネフィットは計り知れません~!

だから船はやめられません~!!

実は売り上げ重視です。

毎回のクルーズによってスパの忙しさも変わります。

クルーズ中に何回sea day があるか、周る国々、ゲストの国籍などなど。。。

私達スパは完全コミッション制、お客様が来なければお給料は0です(船で働く者達の労働基準法で最低賃金はありますが)。

その中でいかにお客様を獲得出来るか?

1、一度目の施術で気に入ってもらい、次回から指名してもらう

→これをリブッキング、リクエストと言います

2、エンバケーション(お客様が船に乗り込む初日)にスパに来られたお客様に自分を売り込む

→スパツアーと言って、お客様にスパの案内をするのですが、その時がチャンス!自分の専門と名前(私だったらマッサージセラピスト)を伝え、スパツアーをしながらお客様との信頼関係を作り、ニーズを聞き出し一度自分の施術を受けてもらえるところまで持っていく(予約を入れてもらう)

3、毎回のクルーズの売り上げ(物販)により予約振り分け順が決まる

→サービス(施術)だけじゃないんです、やはり。。。物販も大事な仕事なので、この売り上げ順にファースト、セカンド、と順位がつけられます。その順位の高いセラピストから予約が埋まっていく仕組み。

なので、みんないかにして物を売るか、が勝負!なのですが、それもセラピストそれぞれでやり方は違う。

みんな自分に一番あった方法を見付けだし、またそれがうまくいかなくなってきたら変えてみたり。。。と試行錯誤しながらも、毎日競争しております。

マイレ

お客様が物を私から買ってくれるのはやはり私を信頼してくれているから、と思う私はとにかく施術に満足してもらうことが第一条件。

その次はいかにリラックスして私との空間を楽しんでもらえるか。

その2点をクリアするには自分でも自信を持てる技術と信頼関係を築き上げられるだけの英語力だと思っています。

その点で、私は本当にハワイに留学して良かったなーって思う。

お客様との会話でも、ハワイに住んでいたことがある、この技術はハワイで取得した、と言うと会話が弾むこと多々♪

026

海外で得た自信の持てる技術&英語力、日本人の持つおもてなしの心、この2つが私の最大の武器となり、船でのセラピストとしてのお仕事、心の底から楽しめています☆

あ、海外のお客様は日本人のセラピストに絶大なる信頼を持ってくださっている方がたくさんいます(*´∀`)

これも日本人であることの誇りだなぁ、汚さないように頑張らなきゃな、と思います。

そしてそんなお客様は日本式の指圧が好きな方もたくさん♪

なので、もしこのブログを読んでくださっていて、いつか海外で働いてみたい、と思っているセラピストの方がいらっしゃったら、是非日本できちんとした指圧の技術を得てください☆

きっと役に立つはずです☆

060

 

 

人気トリートメントはどれ??

これは船の客層やスパによって違うと思いますが、私のスパの人気トリートメントをランキングしてみます☆

No3, ボディースクラブマッサージ

limeandginger

全身ボディスクラブ+全身マッサージの贅沢コース☆

ボディクスラブは古い角質を落とす&血行促進が主な効能。

届きにくい背中や見落としがちな首の後ろやおしり周りなど、全身くまなくスクラブしてからの全身マッサージは男性にも人気のトリートメント。

奥さんが旦那さんの分まで予約することが多いかな~。

No2, ディープティシューマッサージ

deeptissuemassage

強押しのマッサージですね。これはもう男女問わず人気のトリートメント。

このディープティシューをする時に私がする手技はほとんどがロミロミマッサージの手技。本当にロミロミの手技は使えます!そして気持ちいい!と人気です☆

特に、普段は肘を使われるのは嫌い、というお客様もロミロミの手技を試してもらうと、気持ちよかった!っていってくれる事が本当に多い♪

いまや私のメイン手技になっています☆

No1, ホットストーンマッサージ

hotstonemassage

これはディープティシューを希望するお客様にオススメするとみんな気に入ってくれる鉄板トリートメント。

やっているセラピスト側も力が入りやすいので疲れなくて良い♪

私はこのホットストーントリートメントが個人的にも大好き☆

強押し好きでも、普通のスウェデッシュマッサージ好きでも、圧は調節出来るし、このホットストーンの熱が筋肉の緊張を和らげ、体の芯から温めてリラックス効果もあるので長めのトリートメント時間がオススメ。

私がまたハワイに帰ることがあったら、ハワイのラヴァストーン(焼石)で出来たホットストーンを探してみたいな~♪

ヒーリング効果も期待出来そう♪

以上、私のスパでの人気ランキングでした(マイレ調べ)v(・∀・)v

 

メインレストランで新年お食事会

船の中には3つレストランあるのですが、その中でも一番のメインレストランで新年のお食事会(?)がありました☆

DSC01172

この日はクルーだけの貸切レストラン!

DSC01149

DSC01151DSC01152DSC01153

豪華な料理にサーブしてくれるのはオフォサー達!贅沢~!!

このメインレストランは眺めがよく外のテラスも気持ちいいのだ~。

DSC01164

DSC01168

他の部門のクルーもみんな集まってごっは~ん♪

DSC01171

私達ビューティーセラピストはお客様にお誘いいただかない限り、ゲストエリアで食事をすることは出来ないので、ここで食事をしたのは初めて!!

これぞクルーズだよね~。

つかの間のゲスト気分を味わえて楽しかった♪

 

クリスマスデコレーション対決

年末のことになってしまいますが、キャビン(部屋)のドアをクリスマスデコレーションして、1位、2位、3位に入賞すれば賞金が出る!という自由参加型コンペティションがありました。

これは入賞はしなかったものの、迫力のあったサンタクロース☆

サンタクロース

3位入賞作☆

これ、全部空き缶のプルトップ!!

船内で出たゴミを利用した作品。

空き缶

馬小屋

2位はどこのキャビンかわからず写真撮れず。。

1位の作品も写真を撮りに行こうとしたらすでにはがされてた。。。

けど、このスノーマンも1位の作品の一部☆

発泡スチロール

これも船内で出た発泡スチロールを使って作ったもの。

色々なキャビンがクリスマス用にデコレーションされていたけど、入賞していた作品はみんな、外で買ってきたものでデコレーションされたものではなく、船内にあるものを工夫したものばかりでした☆

この入賞作品達に限らず、クリスマスデコレーションに力を入れていたクルーのほとんどがおじさん達(笑)。

エンジン部門だったりキッチン部門だったり、ゴミ係だったり。

そんな一つ一つのイベントを全力で楽しむおじさん達(しかもルームメイトと協力してデコレーションしちゃったりなんかして)が可愛いくてしょうがないマイレなのです(●ノ∀`●)

あ、私ですか?

デコレーション?

やってません(苦笑)。

初めての船内クリスマス☆

メリークリスマス☆★

と、クリスマスから二夜明けた本日、マイレはミャンマーにおります(^∀^)

初めて過ごした船の中でのクリスマス、特にクリスマスショーが素晴らしかった~!!

25日のゲストに向けてのショーの練習として、24日のイブの夜はクルー向けにクリスマスショーがありました。

会場はシアタールーム。

シアター

約一時間のショーのメインはシンガー達によるクリスマスソング♪

DSC01072

DSC01075

DSC01090

シンガー達に混ざって熱唱しているのはオフィサーです(笑)。

そしてこのショーではもう一つ、クリスマスだけの特別シンガー達がいたんです。

それがこの、フィリピーノクルー達★☆

DSC01084

船にはたくさんのフィリピーノ達がいるのですが、みんな部門はバラバラ。

ハウスキーパー、バトラー、バーテンダー、キッチン、ウェイターなどなど。。。

そんなフィリピーノ達がこの日は部門を越えて集まり、クリスマスソング&フィリピン版クリスマスソングを歌ってくれました♪

実はこのショーの前日、仕事で疲れているのに夜の12時近くまで練習していたみんなを知っていたから余計にジーンときちゃいました・°・(ノД`)・°・

フィリピーノ練習

この翌日の25日はゲストに向けての本番!

こっそり観に行ったけど、みんな本当に素敵に歌えてて良かったな~(←もはや母目線のよう笑)☆

船で働く一人一人、みんなが家族のような暖かいクリスマスでした♥

クリスマスツリー

さて、この記事で今年のブログ更新は終わりになります。

次はHappy New Year!!からスタートですね。

皆様、良いお年を☆

マイレ at ミャンマーより

Welcome Asia Party!!

パーティ続きの記事でごめんなさーい(;^ω^)

10月から始まったアジアクルーズの前日、船内ではWelcome Asia Party と名付けたパーティがありました☆

実は私の乗っている船には、私以外にもう一人だけ日本人がいるんです♪

その相方と「アジア航路に変わるし何かしたいよね」と話し合い。。。

welcomeasia

浴衣&着物を着てパーティに参戦しちゃいましたー☆!!

この浴衣と着物は相方が持参してくれていたもの。

着付けも全部彼女がしてくれました。

こんな時、日本人として出来ることが一つでもあるといいなーと実感。

(日本に帰ったら着付け教室通うぞ!と密かに心に誓う)

予想以上にみんなに好評で一緒に写真撮って~!とモテモテ(笑)。

welcome3

船で働くクルーの人種は様々だけど、多いのはフィリピン人&インド人。

私の船はイタリアの会社の船なのでイタリア人も多いです☆

そんな環境の中、着物&浴衣でパーティに参戦したのはかなりインパクト強かったみたい。

ウシシ(。`・∀・。)

welcome2