行ってきます♪

今まで約1年間このブログを読んでくださったすべての皆様、こんにちわ、マイレですYO♪(´∀`)

マイレ2

(↑ジンバブエ出身の同僚に編み混みしてもらった時)

私はあと数時間後に船に乗り、また9ヶ月間色々な国を周りながらマッサージセラピストとしてお仕事をしていきます。

船でマッサージセラピストとして働きたいと思ったのはもう5,6年も前に遡りますが、そこから今まで長かったけど早かった!

正直、回り道したなぁ、と思ったことも何度もありました。

別に留学しないで日本で英語勉強して船に乗ればもっと早く乗れたかも、とか、色んな手技を覚えて船に乗ってくるハイレベルなお客様に対応出来るように備えたけど、時間かかっちゃったかな?とか。

あと、実は(これ書いたかな?)私が受けた船の面接は「ハワイクルーズ船」のセラピスト枠だったんです。

だから、ハワイ州のマッサージライセンスも必要だったし、その為の手技も習得しました。

ラスベガスで開催されたこの面接にはアメリカ国籍(またはビザ)を持つ人しか受けに来れない為、ネイティブではない私は必死に面接の練習もしました。

そして嬉しいことに見事合格!

と喜んだのはつかの間、突然状況は一転。

会社の確認ミスにより私はハワイクルーズ船で働くことが出来なくなり、急遽インターナショナル船(色々な国をまたいでクルーズをする船)に移動になったのです。

その為、バタバタとそれまで住んでいたハワイから日本に完全帰国し、準備を整えてイギリスの研修に向かったのです。

でも、Everything happens for a reason.

今はこれが最高に良い運命だったんだなぁ、と腹の底から思います。

あの船で働かなかったら出会えなかった仲間達、経験、感情、いろーんな事、全部ひっくるめて最高!って思えた初めての船。

マイレ1

だからこそ、また乗りたい!って思えた。

やっぱりEverything happens for a reasonですね(二回目)。

(ちなみにハワイクルーズ船だった場合、ハワイ7島巡りを9ヶ月間ぐーるぐる周っていると言う、今考えるとある意味恐ろしい(クルーにとっては)スケジュールだった笑)

だから、私がまた乗りたい!と思って乗船する事も、新しい船に配属になった事も、すべてに意味があるんだな、って思うとこれから始まる9ヶ月間には何が起こるんだろう、どう自分は変わるんだろう、ってワクワクする♪(´∀`)

このワクワク♪は、約1年前に初めて船に乗った時に感じたそれとはちょっと違う、確信のワクワク♪かな。

あとは、自分を信じて進むのみ!

今までと同じようにね。

マイレはこれからも自分の気持ちに正直に、自分を信じて、努力&初心を忘れず精進してまいります!

そして、まだまだ世界を飛び回りたいと思います♪

このブログでたくさんの思い出を綴れて、そして皆さんと共有できてとっても嬉しいです!

本当にたくさんたくさんありがとう!!

さぁ、そろそろ汽笛がなる頃!

マイレ、行って参ります!

Arrivederci(アリヴェデルチ)

これはイタリア語でまた会いましょう、です。(ちょうどイタリアから乗船なので♪)

マイレ3

では、See you soon somewhere in the world☆

☆マイレ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が船が東京に!

間があいてしまいました、すみません、、、マイレです!

今回の記事は少し写真が多めですがお付き合いください♪

5月のゴールデンウィーク終盤の金曜日、9ヶ月生活をした我が船(笑)が東京の晴海ふ頭に寄港したので会いに行ってきました!

いつもの通り、太鼓の演奏でお出迎え♪

東京観光3

お休みが取れたメンバーと東京観光してきました。

東京っぽいといえば浅草かな~、という単純な思考の元浅草へ(笑)。

日本の伝統着と言えばの着物を着せて、浅草と言えばな人力車に乗せて、

ハイっ!完成~☆人力車2

この日はあいにくのシトシト雨の日だったけど、30分の浅草ツアー楽しんでくれたみたいで良かった(´∀`*)

その後は仕事に戻らなきゃいけないメンバーは船に戻り、残ったメンバーで浅草寺へ。

おみくじ引いたり仲見世通りで買い物したり。

日本に住んでいてもなかなか行かない場所だから案内している本人も楽しかった♪

東京観光1

この日は船が東京に一泊する日だったのですがみんな一度ミーティングの為に船に戻らなきゃいけないって事で、便乗して私も一緒に船の中へ・・・☆

久しぶりに再会するクルー達一人一人に興奮する~!

やっぱり9ヶ月同じ船の中で過ごす仲間達への気持ちはアツかった!!!

東京観光2

東京観光5

東京観光6

う~、今写真を見返しても色んな思い出が蘇るなぁ~(´;ω;`)

そんな愛すべき仲間達と我が船を見送らずして次の船に乗れるか!!ということで次の日の出港ももちろん行ってきましたよ。

東京観光7

↑ちょうど出港ちょっと前に始まる避難訓練の様子。

今まで参加する方だったから写真取れなかったのがようやく撮れた(笑)。

東京観光8 東京観光9 東京観光10

港にいることに気づいたクルー達が外に出てきてくれた♪

そして、そんなこんなしていたら汽笛がなって、本当にさようならのお時間です。。。

お客様もクルーも、外に出てきて手を振ってくれていました。

もちろん港にはたくさんの日本人が船のお見送りをしに来てくれていて。

私はそこにも感動(´;ω;`)

だって、私はこの船に乗っていたから見送るのは当然だと思うのですが、たくさんの日本人の方が、

「船を見るのがスキだから☆」

とか、

「外国の方とお話するのが楽しい!」

って言って見送りに来てくれるのって、本当に嬉しいじゃないですか!

東京観光11 東京観光12

この船は日本でアジアクルーズを終わりにして、アラスカクルーズへと進みます。

約1年前、私がバンクーバーから乗船して始まった、あのアラスカクルーズです。

DSC00478

カナダ シルバーシャドウ

この船に乗って、あのメンバーで過ごせたからこそ船の仕事や生活が楽しい!と思えて、次もまた乗りたいと思えたんだなぁ。

何事もなく、楽しくハッピーな気持ちで9ヶ月を終えられたのは周りで一緒に頑張ったり、支えてくれた船の仲間達のお陰。

感謝の気持ちと、初心忘れるべからずの気持ちを持って、次の船に乗り込もうとしているマイレはと言いますと、実は今イタリアのローマに居ります!

そして、明日!

再び乗船します(´∀`*)

日本に帰ってきました!&マイレの今後はいかに・・・!?

Aloha!!

マイレです。

先週9ヶ月の船生活を終え、シンガポールから日本に帰ってまいりました~☆

飛行機

帰ってきた日はギリギリまだ桜がきれいに咲いていてくれて、日本の春を感じられました(*´∇`)

日本に帰ってきて今日で5日目。

9ヶ月もの間船の中で生活していたのに、今ではあれは夢だったかのような感覚・・☆

早くもShip sickです(笑)。

そんなマイレ、前回のブログで「お知らせします☆」とお伝えしていましたが、

ハイッ!

So Blue

次も船乗っちゃいます~~~♪ヽ( 〃~ω~)人(~ω~〃 )ノ♪

私、かなり好きです、このお仕事♥

セラピストとして、そして船ではたらくクルーとしても。

もっと多くの世界や国を見てみたいし、色んなお客様に出会いたい、そしてたくさんの仲間達との生活が恋しい。。。!

得るものは想像出来ないぐらい!!

確かにそれと反対に失うものもあるし、大変なこともたまーにある。

それでもこのお仕事、続けたい♥

大好きな仕事を最高な仲間達と続けていかれる事、本当に幸せだなぁ、と思います♥

金太郎&パチクリ

スパメンバー2

 

この船で出会ったスパメンバーを初め、クルー達、お客様に助けてもらい、9ヶ月間ケガもなく楽しく無事に日本に帰って来れたからこそまた船に乗りたい!と思える。

みんなに感謝です。

そして、こんな素晴らしい経験&お仕事をもっともっとたくさんの日本人セラピストに知ってもらいたいな、と思います。

もちろんセラピスト以外にも受付やパティシエ、執事や氷職人、シンガーなど、船で働く職種は様々!

私がお伝え出来るのはやはりセラピストとして船で働く、ということですが、まだまだ船で働くってどういうこと?って方、多いと思います。

実際日本に帰ってきて友達からの質問もまずそこからです。

なので、次のブログでは今まで受けた質問や、普段の1日スケジュールなどをかいてみようかな、と思っています☆

船の生活やセラピストとして、なんでもいいです、なにか聞きたいことがありましたらコメントしてください☆

次の記事でお答えします☆

 

 

海の上で誕生日迎えました!

先月はマイレ、わたくしの誕生日でした☆

スパメンバーの誕生日はクルーbarに集まって全員でお祝いするのが毎回のお決まりごと☆

この日は1日sea dayで予約ぎっしり、忙しかったのにみんな夜には集合してお祝いしてくれた~(*´∀`)

誕生日

プレゼントのセレクトがドンピシャでびっくりするマイレ

誕生日2

この日でワタクシ、30歳になりました~☆

20歳の時も、25歳の時も、30歳の誕生日をこんな風に過ごせるなんて思ってもみなかったから本当に人生って面白いし、楽しいなぁ、って思います。

25歳の時には船で働きたい!って思っていたけれど、本当にその夢を叶え中の今、やっぱり行動あるのみ!チャレンジするのみ!

動いた分だけ理想や想像していた自分になれるんだなぁ、って実感してます。

この船の生活の中で、また次の目標ややりたいことも増えつつある今日。

ひとつステージが上がると見える景色も変わってくる☆

まだまだ船の仕事も続けるけれど、その先の未来ももうすでに妄想&想像したらワクワクが止まらない!!

船の仕事は私をワンステージ大きく引き上げてくれた本当に大切な経験!

30歳のスタートを船の中で、海の上で迎えられて本当に幸せ☆

30代も突っ走るぞ~~!!

誕生日3

ALOHA! マイレです☆

初めまして!マッサージセラピストのマイレと申します。

今日からここで、クルーズシップでマッサージセラピストとして働く奮闘記!?を書かせていただくことになりました。

宜しくお願いします。

初記事なので、今日は私、マイレの自己紹介を少し。。。(´∀`)

072

 

 

 

 

 

4年前、マッサージセラピストになりたくてハワイにやってきた私。

マッサージスクールを卒業し、無事ハワイ州のマッサージライセンスを取得してからは、ローカルのスパや、ロミノハワイでセラピストとして働いていました。

得意な手技はロミロミマッサージとリンパ経絡マッサージ、タイ古式マッサージも少々やっております。

趣味は美味しいものを食べる事とZUMBA(実はインストラクターライセンスも持ってます♪)!

楽しく踊って汗をかき、お腹が空いて美味しいごはんを食べる!

これがマイレ流人生を楽しむ秘訣の一つでもあります:*:・(´0ノ`*):*:

考えるよりも行動してしまう方が早い、少々早とちり、

でも情熱的な行動派!な私が体験するこれからのクルーズシップライフを、

皆さんと一緒にシェア出来るなんてとってもワクワクしています♪

さぁ!ハワイ発セラピストマイレのクルーズシップ奮闘記、

いよいよ始まります!!

023