行ってきます♪

今まで約1年間このブログを読んでくださったすべての皆様、こんにちわ、マイレですYO♪(´∀`)

マイレ2

(↑ジンバブエ出身の同僚に編み混みしてもらった時)

私はあと数時間後に船に乗り、また9ヶ月間色々な国を周りながらマッサージセラピストとしてお仕事をしていきます。

船でマッサージセラピストとして働きたいと思ったのはもう5,6年も前に遡りますが、そこから今まで長かったけど早かった!

正直、回り道したなぁ、と思ったことも何度もありました。

別に留学しないで日本で英語勉強して船に乗ればもっと早く乗れたかも、とか、色んな手技を覚えて船に乗ってくるハイレベルなお客様に対応出来るように備えたけど、時間かかっちゃったかな?とか。

あと、実は(これ書いたかな?)私が受けた船の面接は「ハワイクルーズ船」のセラピスト枠だったんです。

だから、ハワイ州のマッサージライセンスも必要だったし、その為の手技も習得しました。

ラスベガスで開催されたこの面接にはアメリカ国籍(またはビザ)を持つ人しか受けに来れない為、ネイティブではない私は必死に面接の練習もしました。

そして嬉しいことに見事合格!

と喜んだのはつかの間、突然状況は一転。

会社の確認ミスにより私はハワイクルーズ船で働くことが出来なくなり、急遽インターナショナル船(色々な国をまたいでクルーズをする船)に移動になったのです。

その為、バタバタとそれまで住んでいたハワイから日本に完全帰国し、準備を整えてイギリスの研修に向かったのです。

でも、Everything happens for a reason.

今はこれが最高に良い運命だったんだなぁ、と腹の底から思います。

あの船で働かなかったら出会えなかった仲間達、経験、感情、いろーんな事、全部ひっくるめて最高!って思えた初めての船。

マイレ1

だからこそ、また乗りたい!って思えた。

やっぱりEverything happens for a reasonですね(二回目)。

(ちなみにハワイクルーズ船だった場合、ハワイ7島巡りを9ヶ月間ぐーるぐる周っていると言う、今考えるとある意味恐ろしい(クルーにとっては)スケジュールだった笑)

だから、私がまた乗りたい!と思って乗船する事も、新しい船に配属になった事も、すべてに意味があるんだな、って思うとこれから始まる9ヶ月間には何が起こるんだろう、どう自分は変わるんだろう、ってワクワクする♪(´∀`)

このワクワク♪は、約1年前に初めて船に乗った時に感じたそれとはちょっと違う、確信のワクワク♪かな。

あとは、自分を信じて進むのみ!

今までと同じようにね。

マイレはこれからも自分の気持ちに正直に、自分を信じて、努力&初心を忘れず精進してまいります!

そして、まだまだ世界を飛び回りたいと思います♪

このブログでたくさんの思い出を綴れて、そして皆さんと共有できてとっても嬉しいです!

本当にたくさんたくさんありがとう!!

さぁ、そろそろ汽笛がなる頃!

マイレ、行って参ります!

Arrivederci(アリヴェデルチ)

これはイタリア語でまた会いましょう、です。(ちょうどイタリアから乗船なので♪)

マイレ3

では、See you soon somewhere in the world☆

☆マイレ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵なコンセプトのお店でお別れディナー

4月6日にシンガポールで下船が決まって、ただいま最後のクルーズを楽しみ尽くしています、マイレです;)!!

マイレ最後のクルーズは、香港~ベトナム~タイ~シンガポールの15日間クルーズ。

昨日、今日とタイのバンコク2泊しています☆

その前はベトナム、ホーチミン!

スパガールズ達がお別れディナーと称してとっても興味深いレストランにディナーに連れてってくれたので、レポしたいと思います☆noir1

[noir] dining in the dark

このお店、完全なる真っ暗闇の中で食べるレストランなんです!

まずお店に入るとメニューを渡され。。。

noir4

点字付き。

ここで、全員同じコースを注文します。

そして、ダイニングに案内されるまでちょっとしたゲームを♪

noir2

アイマスクを渡され、カンタンなパズルゲーム。

noir3noir5

noir6

このカンタンなパズルが目隠しするだけですごく難しい!

右下が私、みんなほぼ出来てきてるのに私は5分以上かかっちゃった。。。!

この時はまだ目隠しをしたばっかりで全く感覚が研ぎ澄まされていなかったので、触覚だけを頼りにしたこのパズルがすごく難しく感じた~!

そしてここから先の写真はゼロ!なんてったって真っ暗闇の中のディナーでしたから。

その真っ暗闇の中で、運ばれてくる料理のお皿、素材、雰囲気を嗅覚・ 味覚・触覚だけで予想していく。

そしてみんなで料理について話し合あう(聴覚)。

(相手の表情もジェスチャーも見えない中での英語の会話、難しかった~(-ω-;)(多々わからず・・・))

この真っ暗闇の中、お料理を運んでくれるウェイターさんは全部で11人。皆、盲目の方たちです。

そして食事が終わると料理の説明をされ、自分たちが何を食べていたのかわかるという仕組み!

みんな70%ぐらいはあたってたかな?

最後、ベトナムでは盲目の方の94%が職を持てないでいるということを聞きました。

自分たちが何を食べて生きているのかをもっと五感を使って感じてほしい

そして、社会に何が出来るのか、また、何が起こっているのかを感じてほしい

という思いがある、とサーブしてくれた方が言っていましたが、私もマッサージセラピストとして働いていて思うこと。

日本でも昔、按摩師として多くの盲目の方たちが働いていましたよね。

それは視覚がない分触覚が研ぎ澄まされているから。

今の私達はすべての感覚が鈍っているんじゃないかなぁ、と、ふとそんなことを思いました。

五体満足に生まれてこれた事は当たり前じゃない。

そして、五体満足に生まれてこれて、今こうして世界を見て回りながらセラピストとして働いている私に出来る事はなんだろう。

この不思議な空間の中でのディナーは、スパガールズたちの愛のこもった空間はもちろん、9ヶ月の初めてのクルー生活を締めくくるのにふさわしい、とっても深い夜でした☆

noir7

私達のテーブルを担当してくれたサーブの方&スパガールズ達と♪

とっても香りの良いすずらんのブレスレット♥

世界にはまだまだ知らないこと、刺激的なことがたくさん!

もっともっと色んな世界の一面を見て、五感で感じて、自分に、周りの人たちに還元していきたいなー!って思う、そんなマイレは。。。。

実はある決断をしました。。。☆

それは次のブログ記事でお知らせしますネ;)

 

 

 

 

 

 

 

 

お腹くだして隔離寸前・・・!

もう先月の事なんですが、私のお腹がEat&Go!!状態でした(苦笑)。

理由は多分これ、かな??

牡蠣1

牡蠣 Σ( ̄ロ ̄lll)

ベトナムで美味しいと評判のシーフードレストランに行って、大好きな生牡蠣を一皿ペロリと食べた翌日の昼ぐらいから、

「あれ?なんかお腹がおかし、い?」

なんてトリートメント中に思い始めてから夜につれてだんだんと雲行きが怪しくなり。。。

その日の深夜に嘔吐(すみません、こんな話・・)、翌日には起き上がるのがつらくなってしまい、そのままドクターオフィスへ。

はい、船にはドクターもいるんです。

手術などの特殊な事は出来ませんが、体調不良などで仕事をどうしても休まなければならない時は自己申告ではなく、きちんとしたドクターの診断書がなければ休めません。

その日は結局1日お休みをもらい、マイレ人生初のおしりに注射Σ( ̄ロ ̄lll)をされ、キャビンで寝たきりでした。。。

船の中はとても小さな世界ですぐにウイルス感染してしまうため、本当は嘔吐や下痢の症状が続く場合、ドクターオフィスに隔離されるのですが、そこはなんとか普通を装ったマイレです(汗)。

ドクターと言えば、先日上海で中国のカッサトリートメントを受けてきたんですが、その時に出来る背中の赤み。

カッサ

この背中を偶然目撃してしまったドクター、ナースが休憩中なのにも関わらず呼び出し、薬の用意をするように指示Σ( ̄ロ ̄lll)

いやいやいや!カッサトリートメントの後はこうなるんだって!これが普通なんだって!!

と何回説明しても聞く耳持たず。

結果、本場の中国人にこれが普通だということを説明してもらい納得してもらえました。

にしても、同僚曰く、牡蠣にあたった時の状態はすざまじいものらしいので、牡蠣じゃないんじゃないか?と今でも思っている私。

だってこんな幸せな顔して食べたんだものー!

牡蠣2

美味しく幸せな気持ちで食べたものが体に悪くするハズがない!

これからももちろん生牡蠣が目の前にあったら飛びついてたべます ♥

 

 

 

上海は断然夜がキレイ☆

一昨日から上海に二泊しています、マイレです☆

中国&日本で不便だな~と思う一つがネットの不自由さ。

中国はSNSや開けないサイトが多数、日本は船内のインターネットが遮断されてしまう。。。(以前にも書いたと思いますが)

さて、気を取りなおして上海のお話!

この時期上海の気温は10度前後と寒い(。-_-。)

昼間はほとんど曇ってる。

上海1

夜も曇っている&空気がかすんでいるんだけど、街が華やかにライトアップされて本当にキレイ☆

上海2

仕事終わってお散歩しながら夜景を見るだけでリフレッシュ出来る&街のエネルギーをもらえる!

上海3

上海4

上海5

実は次のクルーズで9ヶ月の船でのお仕事が終了するワタクシ。

4月6日にシンガポールから日本に帰国が決まりました(o→ܫ←o)♬

長かったような短かったような、夢のような9ヶ月もあと2週間ちょっとで終わり。

最後のクルーズはいつも以上に遊び尽くすぞーーっ!!!

ベトナムからハワイへ

今日初めてベトナムの郵便局に行ってみました。DSC00786

ハワイの友達の誕生日プレゼントを贈るため!

DSC01147

船のポストカードも付けて☆

どこの国も郵便局は混んでおる~。

DSC01148

ここは、ホーチミンの中でも一番歴史のある郵便局だそうで、中が駅の構内みたいに広かった~。

DSC01146

気になる送料は、小さなジュエリーボックスとポストカードで、たったの7ドルちょい!!

ベトナムからハワイって、海外郵便なのにこの値段!!やっす~~!

この荷物が届くのは大体2~3週間ちょいだそう。

ちょっと遅めだけど彼女のバースディには間に合うはず☆

喜んでくれますように・・・(oゝω・o)○*。☆

ベトナムから愛も込めて送ったで~!

ハリウッドセレブに学ぶNew Year’s resolution

2016年、明けましておめでとうございます!!

これは2015年最後の船の写真と、年始最初のサンセット☆

silvershadow

サンセット

15日間のクリスマス&お正月クルーズもようやく終わり、一息ついたところでちょっと体調を崩していたマイレです(汗)。

今はもう復活して元気なのでご心配なく☆

さて、この長かったクリスマス&お正月クルーズでは31日の年末はインドへ、そして年始は海の上で迎えました。

やはりクリスマスと年末年始を過ごすこのスペシャルなクルーズ、ゲストの面々も豪華だった~~!!!

その中でもびっくりしたのが、マイレ人生初のハリウッドセレブのお客様★☆!!

有難い事に、私のマッサージを気に入ってくれ、毎日のように指名でスパに来てくださり、ちょっと仲良くなったと勘違い(!?)した私、最後の日、写真までお願いしちゃった(●ノ∀`●)エヘ。

ここにその写真を載せられないのが残念でならないっ・・・!!

本物のセレブは、優しくって、礼儀正しくて、マッサージしている私が癒されるような人柄。

他のスパガールズ達も、「○○さんってほんと癒し~」って言ってた(笑)。

そんなハリウッドセレブを年末年始と施術させてもらい、触発された私の新年の抱負☆

笑顔を絶やさず

いつでも真剣に仕事に向き合い

感謝の気持ちは恥ずかしがらずにストレートに伝える

この3つにしました☆

私も振る舞いだけでも真似して、自分をアップグレードさせていこう!

皆様、今年もマイレとこのブログをどうぞよろしくお願いいたします(u‿ฺu)☆

DSC01132

マイレ@インド

 

 

 

 

まるでここはアラジンの国そのもの!!

皆さん、突然ですが「ブルネイ」という国、知ってますか??

正式名称はブルネイ・ダルサラーム国というんですが、私、クルーズでこの国に行くまでこの国のこと知らなかったんです(恥)。

こーんなキレイな国を知らなかっただなんて。。。

DSC00850

まるでアラジンの国にいるような、このキレイな国「ブルネイ」。

豊富な資源に恵まれているからか、国は豊かで人も穏やか。

街も道もキレイで、気候も暖かく(暑い)すごしやす~い。

DSC00851

イスラム教が国教となっていて、この大きな建物もモスクです☆

こんな綺麗な建物もある一方で、川辺を見るとこーんな光景も。

DSC00863

これは川の上に建てられたお家。

川の上に小さな町が出来ているーッ!

ここには、警察署も、学校も、消防署もありましたよ~。

すべてのローカルの人たちが住んでいるわけではないけれど(どこも格差社会ですぅ。。)、ここに住んでいる人も勿論いるんです。

そんな人たちの移動手段はやっぱりこれだよねー!

このボートに乗って、陸に降りたり、学校に行ったりお家に帰ったり。

DSC00860

せっかくだから乗せてもらったボートからみた夕日もキレイー!!

DSC00846

また一つ、いつか住んでみたいな~、って思える国が増えちゃったな~(*´ー`)

 

ネット環境にてこずってます@中国

ご無沙汰しております(;→д←)!マイレです。

ただ今中国は上海にいるのですが、なぜここまで長い間ブログ更新が出来なかったか、言い訳(!)させてください。。。

今クルーズは、アラスカのシワードと言う港町から始まり、東京、そして香港へと向かうクルーズなのですが、まず問題なのが日本!!

船の中ではクルー用のインターネットがあり、120分20ドルで買うことが出来ます。

が、しかし。

日本は電磁波の影響を懸念?だかなんだかで規制がかかっており、船が日本領土内にいる間は、ほぼこのクルー用インターネットが使えないのです。。。

その上、日本はまだまだ公共インターネット(wifi)普及率が著しく低いため、ほぼネット環境ゼロ!!これには、クルーたちもみんな、

「日本はナイスで大好きだけど、この問題だけは困る!!」

と口を揃えて訴えておりました(;→д←)(私に(苦笑))

そしてここ中国では、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、まずフェイスブックが繋がらない。

そして、このブログURLもなぜかなかなか繋がらない。

繋がっても文字がタイプ出来ない(;→д←)

というハプニング続きでここまでご無沙汰してしまいました、ごめんなさい。。。

さて、言い訳はここまでにして、ドンドン今までの出来事、書いていきますね★

まずは時系列逆になっちゃいますが、新鮮な記事から♪

昨日は上海で一泊したので、仕事後、夜の上海へ繰り出してきました(*´∀`)

DSC00729DSC00712

 

上海はとにかくギンギンギラギラ★☆★☆

バブルってこんな感じなのかなーと思わせる活気のある街!

この日は平日の水曜日にも関わらず昼も夜も外には人!人!!

観光地ってこともあるけれどそれだけではない上海パワー!

上海の前にベイジン、大連と周ってきたけれど、上海パワー、スゴしです!

もちろんローカルグルメも食べてきましたよ~。

DSC00708

アジアクルーズの最大の楽しみは食!!

ローカルグルメを食べ歩きはあと7ヶ月ほど続くのであります(*´艸)

おぉっと!!

忘れちゃならぬ!

中国といえばここーー!!って場所にも、クルーツアー(クルー達の遠足みたいな)に参加して行って来たので次の記事で書きますね!

では、see you soooon!!!

 

 

列車でゆくカナダの国境越え

ただいまアラスカのsewardという港町におります、マイレです★

外の気温は8度、雨がシトシト降り、アラスカのシーズンオフの足跡が聞こえそうな寒い日でございます。

私の働いているsilver shadowも今日でアラスカクルーズが終わり、明日からアジア航路に切り替わります。

最初のクルーズは、アラスカ~ロシア~東京!!!

そうなんです!東京に寄港しまーすヽ(´∀`*)ノ!!

ロシア→東京間には、釧路、函館、青森にも停まるので実は北海道行ったことない私はかなり楽しみ~~♪

マイレ、そろそろ日本上陸いたしますよ~ヽ(*´∀`)ノ

なのでアラスカ記事も書き収め。

今日はカナダとアメリカの国境越えをした時の写真を載せますね★

DSC00497

この日は普段昼間に働いている船の乗組員(クルー)達もお休みをもらってなんだか遠足みたいな日♪

White pass という列車に乗ってアラスカとカナダの境を越えます。

DSC00539

この国境越えのエリアはゴールドラッシュで栄えた有名な場所だそう☆

片道40分ぐらいかな?

すんなり国境を越え、またアラスカへと戻る列車の旅。

DSC00530

何が楽しいって国境越えも楽しいけど、普段廊下や食堂でしか顔合わせない他の部署で働いているクルーたちとアクティビティを一緒に楽しめるのが一番たのしいーヽ(*´∀`)ノ♪

アジア航路に移ると、一泊停泊するような港もあるので、そんな日はみんな仕事後、夜の街に繰り出すそう♪

まずは東京まで、今日から16日間クルーズが始まりま~す♪

 

 

アラスカと言えば!なアレが観れたよ!

先週はアラスカと言えば!のひとつ、オーロラがかすかに見えました~!とお伝えしたマイレですが、今週はアラスカと言えば第2弾!の氷河がキレイに見えました~!!

グレイシアー

これから徐々にシーズンオフに入っていくアラスカはここ最近天候が不安定でなかなかキレイに氷河が見れることがないのですが、この日は朝から晴天☀

氷河が見られるのは朝の1時間弱なので、この日はほとんどのお客様、そしてクルーも外に出てスタンバイ★

海の真ん中で大きな壁のように立ちはだかる氷河は青白く輝いていて、本当にキレイ☆

一緒に観ていた同僚たちと記念写真♫

グレイシアー3

フィットネスインストラクターとネイリストの2人↑

グレイシアー2

あと2週間でアラスカクルーズは終わってしまうので、思いっきりアラスカを楽しむぞー!