海の上で誕生日迎えました!

先月はマイレ、わたくしの誕生日でした☆

スパメンバーの誕生日はクルーbarに集まって全員でお祝いするのが毎回のお決まりごと☆

この日は1日sea dayで予約ぎっしり、忙しかったのにみんな夜には集合してお祝いしてくれた~(*´∀`)

誕生日

プレゼントのセレクトがドンピシャでびっくりするマイレ

誕生日2

この日でワタクシ、30歳になりました~☆

20歳の時も、25歳の時も、30歳の誕生日をこんな風に過ごせるなんて思ってもみなかったから本当に人生って面白いし、楽しいなぁ、って思います。

25歳の時には船で働きたい!って思っていたけれど、本当にその夢を叶え中の今、やっぱり行動あるのみ!チャレンジするのみ!

動いた分だけ理想や想像していた自分になれるんだなぁ、って実感してます。

この船の生活の中で、また次の目標ややりたいことも増えつつある今日。

ひとつステージが上がると見える景色も変わってくる☆

まだまだ船の仕事も続けるけれど、その先の未来ももうすでに妄想&想像したらワクワクが止まらない!!

船の仕事は私をワンステージ大きく引き上げてくれた本当に大切な経験!

30歳のスタートを船の中で、海の上で迎えられて本当に幸せ☆

30代も突っ走るぞ~~!!

誕生日3

人気トリートメントはどれ??

これは船の客層やスパによって違うと思いますが、私のスパの人気トリートメントをランキングしてみます☆

No3, ボディースクラブマッサージ

limeandginger

全身ボディスクラブ+全身マッサージの贅沢コース☆

ボディクスラブは古い角質を落とす&血行促進が主な効能。

届きにくい背中や見落としがちな首の後ろやおしり周りなど、全身くまなくスクラブしてからの全身マッサージは男性にも人気のトリートメント。

奥さんが旦那さんの分まで予約することが多いかな~。

No2, ディープティシューマッサージ

deeptissuemassage

強押しのマッサージですね。これはもう男女問わず人気のトリートメント。

このディープティシューをする時に私がする手技はほとんどがロミロミマッサージの手技。本当にロミロミの手技は使えます!そして気持ちいい!と人気です☆

特に、普段は肘を使われるのは嫌い、というお客様もロミロミの手技を試してもらうと、気持ちよかった!っていってくれる事が本当に多い♪

いまや私のメイン手技になっています☆

No1, ホットストーンマッサージ

hotstonemassage

これはディープティシューを希望するお客様にオススメするとみんな気に入ってくれる鉄板トリートメント。

やっているセラピスト側も力が入りやすいので疲れなくて良い♪

私はこのホットストーントリートメントが個人的にも大好き☆

強押し好きでも、普通のスウェデッシュマッサージ好きでも、圧は調節出来るし、このホットストーンの熱が筋肉の緊張を和らげ、体の芯から温めてリラックス効果もあるので長めのトリートメント時間がオススメ。

私がまたハワイに帰ることがあったら、ハワイのラヴァストーン(焼石)で出来たホットストーンを探してみたいな~♪

ヒーリング効果も期待出来そう♪

以上、私のスパでの人気ランキングでした(マイレ調べ)v(・∀・)v

 

メインレストランで新年お食事会

船の中には3つレストランあるのですが、その中でも一番のメインレストランで新年のお食事会(?)がありました☆

DSC01172

この日はクルーだけの貸切レストラン!

DSC01149

DSC01151DSC01152DSC01153

豪華な料理にサーブしてくれるのはオフォサー達!贅沢~!!

このメインレストランは眺めがよく外のテラスも気持ちいいのだ~。

DSC01164

DSC01168

他の部門のクルーもみんな集まってごっは~ん♪

DSC01171

私達ビューティーセラピストはお客様にお誘いいただかない限り、ゲストエリアで食事をすることは出来ないので、ここで食事をしたのは初めて!!

これぞクルーズだよね~。

つかの間のゲスト気分を味わえて楽しかった♪

 

クリスマスデコレーション対決

年末のことになってしまいますが、キャビン(部屋)のドアをクリスマスデコレーションして、1位、2位、3位に入賞すれば賞金が出る!という自由参加型コンペティションがありました。

これは入賞はしなかったものの、迫力のあったサンタクロース☆

サンタクロース

3位入賞作☆

これ、全部空き缶のプルトップ!!

船内で出たゴミを利用した作品。

空き缶

馬小屋

2位はどこのキャビンかわからず写真撮れず。。

1位の作品も写真を撮りに行こうとしたらすでにはがされてた。。。

けど、このスノーマンも1位の作品の一部☆

発泡スチロール

これも船内で出た発泡スチロールを使って作ったもの。

色々なキャビンがクリスマス用にデコレーションされていたけど、入賞していた作品はみんな、外で買ってきたものでデコレーションされたものではなく、船内にあるものを工夫したものばかりでした☆

この入賞作品達に限らず、クリスマスデコレーションに力を入れていたクルーのほとんどがおじさん達(笑)。

エンジン部門だったりキッチン部門だったり、ゴミ係だったり。

そんな一つ一つのイベントを全力で楽しむおじさん達(しかもルームメイトと協力してデコレーションしちゃったりなんかして)が可愛いくてしょうがないマイレなのです(●ノ∀`●)

あ、私ですか?

デコレーション?

やってません(苦笑)。

ベトナムからハワイへ

今日初めてベトナムの郵便局に行ってみました。DSC00786

ハワイの友達の誕生日プレゼントを贈るため!

DSC01147

船のポストカードも付けて☆

どこの国も郵便局は混んでおる~。

DSC01148

ここは、ホーチミンの中でも一番歴史のある郵便局だそうで、中が駅の構内みたいに広かった~。

DSC01146

気になる送料は、小さなジュエリーボックスとポストカードで、たったの7ドルちょい!!

ベトナムからハワイって、海外郵便なのにこの値段!!やっす~~!

この荷物が届くのは大体2~3週間ちょいだそう。

ちょっと遅めだけど彼女のバースディには間に合うはず☆

喜んでくれますように・・・(oゝω・o)○*。☆

ベトナムから愛も込めて送ったで~!

ハリウッドセレブに学ぶNew Year’s resolution

2016年、明けましておめでとうございます!!

これは2015年最後の船の写真と、年始最初のサンセット☆

silvershadow

サンセット

15日間のクリスマス&お正月クルーズもようやく終わり、一息ついたところでちょっと体調を崩していたマイレです(汗)。

今はもう復活して元気なのでご心配なく☆

さて、この長かったクリスマス&お正月クルーズでは31日の年末はインドへ、そして年始は海の上で迎えました。

やはりクリスマスと年末年始を過ごすこのスペシャルなクルーズ、ゲストの面々も豪華だった~~!!!

その中でもびっくりしたのが、マイレ人生初のハリウッドセレブのお客様★☆!!

有難い事に、私のマッサージを気に入ってくれ、毎日のように指名でスパに来てくださり、ちょっと仲良くなったと勘違い(!?)した私、最後の日、写真までお願いしちゃった(●ノ∀`●)エヘ。

ここにその写真を載せられないのが残念でならないっ・・・!!

本物のセレブは、優しくって、礼儀正しくて、マッサージしている私が癒されるような人柄。

他のスパガールズ達も、「○○さんってほんと癒し~」って言ってた(笑)。

そんなハリウッドセレブを年末年始と施術させてもらい、触発された私の新年の抱負☆

笑顔を絶やさず

いつでも真剣に仕事に向き合い

感謝の気持ちは恥ずかしがらずにストレートに伝える

この3つにしました☆

私も振る舞いだけでも真似して、自分をアップグレードさせていこう!

皆様、今年もマイレとこのブログをどうぞよろしくお願いいたします(u‿ฺu)☆

DSC01132

マイレ@インド

 

 

 

 

初めての船内クリスマス☆

メリークリスマス☆★

と、クリスマスから二夜明けた本日、マイレはミャンマーにおります(^∀^)

初めて過ごした船の中でのクリスマス、特にクリスマスショーが素晴らしかった~!!

25日のゲストに向けてのショーの練習として、24日のイブの夜はクルー向けにクリスマスショーがありました。

会場はシアタールーム。

シアター

約一時間のショーのメインはシンガー達によるクリスマスソング♪

DSC01072

DSC01075

DSC01090

シンガー達に混ざって熱唱しているのはオフィサーです(笑)。

そしてこのショーではもう一つ、クリスマスだけの特別シンガー達がいたんです。

それがこの、フィリピーノクルー達★☆

DSC01084

船にはたくさんのフィリピーノ達がいるのですが、みんな部門はバラバラ。

ハウスキーパー、バトラー、バーテンダー、キッチン、ウェイターなどなど。。。

そんなフィリピーノ達がこの日は部門を越えて集まり、クリスマスソング&フィリピン版クリスマスソングを歌ってくれました♪

実はこのショーの前日、仕事で疲れているのに夜の12時近くまで練習していたみんなを知っていたから余計にジーンときちゃいました・°・(ノД`)・°・

フィリピーノ練習

この翌日の25日はゲストに向けての本番!

こっそり観に行ったけど、みんな本当に素敵に歌えてて良かったな~(←もはや母目線のよう笑)☆

船で働く一人一人、みんなが家族のような暖かいクリスマスでした♥

クリスマスツリー

さて、この記事で今年のブログ更新は終わりになります。

次はHappy New Year!!からスタートですね。

皆様、良いお年を☆

マイレ at ミャンマーより

Welcome Asia Party!!

パーティ続きの記事でごめんなさーい(;^ω^)

10月から始まったアジアクルーズの前日、船内ではWelcome Asia Party と名付けたパーティがありました☆

実は私の乗っている船には、私以外にもう一人だけ日本人がいるんです♪

その相方と「アジア航路に変わるし何かしたいよね」と話し合い。。。

welcomeasia

浴衣&着物を着てパーティに参戦しちゃいましたー☆!!

この浴衣と着物は相方が持参してくれていたもの。

着付けも全部彼女がしてくれました。

こんな時、日本人として出来ることが一つでもあるといいなーと実感。

(日本に帰ったら着付け教室通うぞ!と密かに心に誓う)

予想以上にみんなに好評で一緒に写真撮って~!とモテモテ(笑)。

welcome3

船で働くクルーの人種は様々だけど、多いのはフィリピン人&インド人。

私の船はイタリアの会社の船なのでイタリア人も多いです☆

そんな環境の中、着物&浴衣でパーティに参戦したのはかなりインパクト強かったみたい。

ウシシ(。`・∀・。)

welcome2

 

 

海を眺めながらのCrew BBQ!!

いつもごはんはクルー食堂で食べるのですが、昨日はCrew BBQ!!

ということで、ちょっと場所を変えて、こんな景色の中でのランチ☆

crewBBQ

ここ、船のおしり部分。

普段窓もないキャビンでの生活、忙しい日は外の空気を吸うこともないまま1日が終わる事もある船の生活の中で、お日様の日差しを浴びながら、外の空気を吸いながらのランチは格別~~!!

ごはんはアメリカンと言いますか、なんといいますか、まぁこんな感じですが。。。

crewBBQ3

ま、これでがっつり日本食でもちょっと違和感あるからいっか(笑)。

(ちなみに船の中のごはんで日本食が出ることはまずない!

たま~~に巻き寿司もどきが出ることはありますが。。。)

オフィサーもクルーもキャプテンも、みんなが外でランチを食べてる様子を載せたいのですが、写真NGの為。。。ごめんなさい(。・_・、)

crewBBQ2

この日はお昼からアルコールが出ちゃったりと、みんなノリノリなランチタイムでした~♪

まるでここはアラジンの国そのもの!!

皆さん、突然ですが「ブルネイ」という国、知ってますか??

正式名称はブルネイ・ダルサラーム国というんですが、私、クルーズでこの国に行くまでこの国のこと知らなかったんです(恥)。

こーんなキレイな国を知らなかっただなんて。。。

DSC00850

まるでアラジンの国にいるような、このキレイな国「ブルネイ」。

豊富な資源に恵まれているからか、国は豊かで人も穏やか。

街も道もキレイで、気候も暖かく(暑い)すごしやす~い。

DSC00851

イスラム教が国教となっていて、この大きな建物もモスクです☆

こんな綺麗な建物もある一方で、川辺を見るとこーんな光景も。

DSC00863

これは川の上に建てられたお家。

川の上に小さな町が出来ているーッ!

ここには、警察署も、学校も、消防署もありましたよ~。

すべてのローカルの人たちが住んでいるわけではないけれど(どこも格差社会ですぅ。。)、ここに住んでいる人も勿論いるんです。

そんな人たちの移動手段はやっぱりこれだよねー!

このボートに乗って、陸に降りたり、学校に行ったりお家に帰ったり。

DSC00860

せっかくだから乗せてもらったボートからみた夕日もキレイー!!

DSC00846

また一つ、いつか住んでみたいな~、って思える国が増えちゃったな~(*´ー`)