マッサージ本、買ってみました☆

今月、22日からロンドンで研修がスタート予定なワタクシ。

研修では、客船内で扱うプロダクトの知識、マッサージの技術やプレゼンテーションなどを叩き込まれるらしいのですが、なんせすべて英語。

もちろんお客様とのコミュニケーションも英語なので、いかにリラックスして心も体も預けていただけるかはスムーズなコミュニケーションがカギ☆

難しい専門用語を並べてもお客様には伝わらない、でも、プロフェッショナルな印象を崩さずに、安心感を抱けるようなわかり易い説明の仕方はないだろうか、しかも英語で。。。(。-_-。)

と考えていたところ、

そうだ!マッサージのテキストはわかり易い英文の宝庫だ☆

と、早速チェックしたのですが、ハワイで使っていたマッサージテキスト、何しろ重い&分厚い。。。( ̄ロ ̄;)

なので、わかり易そうなマッサージテキストを買ってみました☆

DSC00261

スウィディッシュマッサージや指圧、アロマセラピーやリフレクソロジーなどの基本的な手技、そして効用などがわかり易く英文(と、たくさんの写真)で書いてあって、なかなかGOOD!

本自体も薄くて、これならスーツケースに入れて行っても大丈夫そう。

ただ、裏を見たら。。。

DSC00262

ポンド表示ッ( ̄ロ ̄;)!!

もしかしてこれ、イギリスでも売ってるの??

わざわざ日本で買って持っていく必要なかったかも、と一瞬思いましたが、イギリスでの研修はハードだと聞くし、2週間前から読み込めるんだもの、いいじゃないか!準備万端で行くぞ!と思い直し、これは見なかったことにします (*´ -`)y

そしてもう一冊。

キクタン メディカル

簡単な体の部位の単語が調べられるように単語帳も買いました。

電子辞書もアリなんですが、私の場合、たまに日本語でも部位の名前が出てこなかったりするので(汗)、本をパラパラめくる方が早かったりするんです。

あとは、船の中でのネット環境が恐ろしく悪い!!との前評判を聞くのでインターネットで調べることも出来ないだろうな、と思いまして。

さて、仕事で使うものもそろったので、そろそろ荷造り始めないと!

 

 

踊ります♪癒します☆

お昼を終え、いざ実技試験!

マッサージセラピストだけが集められた部屋で、

「二人一組になって」

と指示があり、ペアを組む。私のパートナーになったのは、テキサスからやってきた男性でした。

massage school

(画像はイメージです)

試験内容は、面接者同士でマッサージをし合い、その間にリクルーターが各グループへ個別に簡単な質問をして回り、他3人のリクルートアシスタントが姿勢やマッサージの様子を観察し、なにやらメモをする。

ここでのマッサージは自分の得意とするマッサージでok!と言われれば、マイレのお得意!

ロミロミマッサージの出番!

パートナーがベッドにスタンバイすると、試験開始。

背中に手を当てて、気持ちを通わせる。

ここからはもう自然に体が動いていきます。

頭の中でゆったりとした音楽が流れ出し、そのリズムに合わせて体が踊るように動く。

背中が張ってる、頭皮も硬いなぁ。なんてパートナーの体と対話していると試験中だって事を忘れそうになり、リクルーターが質問しに来て、はっ!と緊張感が戻ったぐらい(笑)。

あなたのマッサージは何?

ハワイ伝統ロミロミマッサージです(^-^ )

マッサージをしながら自分もリラックス出来てたのか、ここでのいくつかの個別質問には自然体で答えられた♪

実技試験は1時間程で終わり、最後に自分が持っているマッサージ資格をリクルーターに提出してすべて終了。

私が持っていったのは、ハワイ州マッサージライセンス。

228

ハワイ州ライセンスを持ったセラピストのハワイ伝統ロミロミマッサージ。

うん、なかなかいいアピールじゃないか( ̄▽+ ̄*)

と、午前中の反省も半ば忘れ、とにかくすべてが終わった安堵感に包まれて、

癒しの島ハワイへと戻ったのでした。

 

 

ここは舞台、主役は私

開始予定時刻になり、リクルーターから会社説明を受ける。

説明内容はほとんど知っている事ばかり。

そりゃそうだ、だって私はずーっとクルーズシップでマッサージセラピストとして働きたかったんだもの!そんな事はすべてリサーチ済み。

私は本気なのだ(`・ω・´)

説明が終わると次は自己プレゼンテーション。

私が会場を見渡して心でガッツポーズした理由。

それは、ここで自分のアイデンティティを存分にアピール出来る!と思ったから。

時間はみんな大体30秒から長くて1分。

「ハ~イ♪」なんてアメリカンなプレゼンが続く中、私の番。

さぁ、女優のように、セラピストマイレのスイッチON!

「HELLO EVERYONE!私はマイレです、見ての通り私は日本人、でもね。。。」

と、日本人である事、英語だって頑張ってしゃべっちゃう事、ハワイでマッサージセラピストとして働いている事、アピールしたい事がグルグル頭にある中、精一杯の笑顔、大げさすぎるジェスチャーと自慢の声の大きさでアピールした(私は普段から声が大きい笑)。

発音も悪いつたない英語だけど、そんな事気にしない!

自分なりに練習してきたもの!

o0480064013223751160

本番直前までボイスレコーダーを使って何度も自分のプレゼンの録音&再生を繰り返し。

それでも100%言い切れた!なんて事にはならないのが本番ってもの。

1分弱のプレゼンを終え、自分が何を言ったのか覚えていないぐらいの空っぽの頭で席に着くと、無意識の緊張の汗で冷えた背中を背もたれで感じながら、一人反省会が早くも始まりました。

あぁ言えば良かったんじゃないか、話すスピードは聞き取りやすかっただろうか、話の構成はあれでよかった?

振り返れば上げきれない反省点を考えながら、他のプレゼンターのプレゼンテーションを見てヒントを得る、そんな事をしていたらあっという間に午前の部は過ぎ、遂に午後の実技試験に突入したのです。

 

 

 

いざ本番!日本人は私だけ

2015年1月。

クルーズシップ面接の為ハワイをたち向かったのはここ!

ラスベガス

☆ラスベガス☆

そうなんです、私が受けた面接は開催地がラスベガス。

航空券を買ってハワイから行くんだから、もぅ絶対に受かってやる!

と鼻息荒く、やる気と少々の不安を抱えながらいざ面接会場へ!

nevada-school-of-massage-therapy-las-vegas

(画像お借りしました)

この日の応募者はマッサージセラピストとエステティシャン

割合は6:4ぐらいだったと思います。

スケジュールは、

午前・・・会社説明&自己プレゼンテーション

午後・・・実技試験

雨の降る中、スーツにばっちりメイクで面接会場に着くと・・・

会場内、流暢な英語で溢れてるー!!

いや、ここはラスベガスですもん、当たり前。

だ・け・ど。

日本人は私だけかなーと思っていたら、

いえいえ、アジア人は私だけ、状態でした。

ここにいる全員の前で英語で自己プレゼンテーションするのか、と悟った私は、

心でガッツポーズを決めて席に着いたのでした。

つづく

 

 

 

 

 

 

 

 

ALOHA! マイレです☆

初めまして!マッサージセラピストのマイレと申します。

今日からここで、クルーズシップでマッサージセラピストとして働く奮闘記!?を書かせていただくことになりました。

宜しくお願いします。

初記事なので、今日は私、マイレの自己紹介を少し。。。(´∀`)

072

 

 

 

 

 

4年前、マッサージセラピストになりたくてハワイにやってきた私。

マッサージスクールを卒業し、無事ハワイ州のマッサージライセンスを取得してからは、ローカルのスパや、ロミノハワイでセラピストとして働いていました。

得意な手技はロミロミマッサージとリンパ経絡マッサージ、タイ古式マッサージも少々やっております。

趣味は美味しいものを食べる事とZUMBA(実はインストラクターライセンスも持ってます♪)!

楽しく踊って汗をかき、お腹が空いて美味しいごはんを食べる!

これがマイレ流人生を楽しむ秘訣の一つでもあります:*:・(´0ノ`*):*:

考えるよりも行動してしまう方が早い、少々早とちり、

でも情熱的な行動派!な私が体験するこれからのクルーズシップライフを、

皆さんと一緒にシェア出来るなんてとってもワクワクしています♪

さぁ!ハワイ発セラピストマイレのクルーズシップ奮闘記、

いよいよ始まります!!

023